5月20日(月)奥入瀬散策

5月20日(月)、奥入瀬渓流を散策しました。
ここ奥入瀬でも春先の低温の影響を受け、本格的な新緑の訪れはもう少し先になりそうです。

oirase1.jpg

それでも日一日と緑の濃さが増してきているようです。

oirase2.jpg

遊歩道の脇には幾つかの花々も見られるようになりました。
左上から(オオカメノキ、タチツボスミレ、シラネアオイ、ワサビ)
無題

可憐で真っ白な花を咲かせるサンカヨウ
oirase8.jpg

新緑の観光シーズンを迎え、水量豊かな「銚子大滝」はとても迫力がありました。
皆さんにも是非足を運んでもらいたいと思います。

oirase3.jpg
[ 2013年05月24日 12:38 ] 会員だより | TB(0) | CM(0)

5月16日(木)蔦野鳥の森歩道整備

今回の活動は蔦沼野鳥の森を巡る歩道整備活動。
環境省3名と、PVからは17名の参加でした。

01.jpg

午前9時に活動開始。
濃霧注意報の予想通り、蔦沼周辺もガスで煙る中での作業となりました。

02.jpg


まだ残雪もあり、排水路の確保、ぬかるみ対策、木道の補修等をメインに作業を実施。

03.jpg


ヒョウタン沼の標識も「ヨイショ!」でまっすぐ手直し。

10.jpg


★今日は濃霧注意報を承知で青森市を出発しましたが、これ程の濃霧になるとは・・・とても「ヒヤリ」としました。
年間の活動の中で天候の急変など想定外の事態に遭遇した際は、けっして無理はしないで下さいネ!
[ 2013年05月19日 14:42 ] 活動だより | TB(0) | CM(0)

5月12日(日)蔦沼自然散策会


5月12日(日)、蔦沼で自然散策会が予定通り実施されました。
朝からあいにくの霧雨でしたが、PVは17名が参加、環境省からは高橋首席にも参加していただきました。

tsuta1.jpg


今年も昨年に続いて残雪が多く、倒木を手作業で寄せながら進む。

tsuta2.jpg


遊歩道を塞ぐブナの巨木。
16日は歩道整備作業が予定されていますが大変な作業になりそうです。

tsuta4.jpg


蔦沼への春の訪れはもう少し先のようです。(新緑は5月下旬頃かな・・・)
今年も参加の工藤さん、お疲れさまでした。

tsuta3.jpg

[ 2013年05月15日 15:31 ] 会員だより | TB(0) | CM(0)

十和田八甲田地区PVブログ開設

遅れましたが PVブログ を開設しました。

main_pic.jpg



今後はPVホームページの他 PVブログ においても 「酸ヶ湯IC だより」 を UP します。

ic.jpg
[ 2013年05月03日 21:08 ] 会員だより | TB(0) | CM(0)

十和田八甲田地区PV活動状況

平成25年度PV総会が4月14日(日) 酸ヶ湯温泉において実施されました。
酸ヶ湯温泉様 今年も大変お世話になりました。
酸ヶ湯は昨年に続いて今年も記録的な大雪でした。(観測記録を更新しました)

pvsoukai1.jpg


総会には環境省十和田自然保護官事務所 高橋首席、自然公園財団十和田支部 鈴木所長 他 関係各位の皆様から出席いただきました。

pvsoukai2.jpg


PVからは43名が出席し 活発な意見交換が行われました。

pvsoukai3.jpg
[ 2013年05月03日 20:46 ] 連絡会通信 | TB(0) | CM(0)

検索フォーム