6月22日(土)井戸岳植生復元作業

集合場所の酸ヶ湯は霧雨と風もあり、天候に恵まれませんでしたが、予定通り今年度最初の井戸岳植生復元作業を実施しました。
環境省から4名と、県自然保護課、自然公園財団、ウオッチング青森から各1名の他、PVからは11名の方々が参加しました。
(出発前に全員でミーティング)
idodake_1.jpg


午前8時半出発。
いきなりドロンコ状態の湯坂の登り。
登山道は倒木や雪で起き上がれない木があったり、雪渓で迷いそうになったりで、今時の酸ヶ湯からの登りはとてもきつい!
(登山道を塞ぐ雪と倒木)
tozanndo.jpg


下毛無岱で休憩。
大岳山頂や目指す井戸岳稜線もガスで全く見えず。
idodake_3.jpg


でも、 毛無岱のチングルマの見頃は やっぱり “いまでしょ!”
idodake_4.jpg


事務局は遅れて10時50分に井戸岳到着。
先に到着した皆さんは既に浮き上がった杭の補修や、古い番線の回収などの作業を黙々と作業中。
井戸岳はガスが立ち込め、風もあり寒さを感じる。
idodake_8.jpg


番線の回収作業中
(この日は番線を4袋回収)
idodake_10.jpg


作業に夢中でしたが 良く見ると過去に敷設養生したマットの隙間から
ミヤマオダマキやミヤマキンバイが!
確実に植生が増えてます。 「ヤッター!!」
idodake_9.jpg


天候不良の中参加の皆さん 「お疲れさまでした。」
次回の井戸岳作業も 「ヨロシクお願いします!」



スポンサーサイト
[ 2013年06月23日 18:55 ] 活動だより | TB(0) | CM(0)

6月16日(日)残雪期大岳登山道パトロール

今回の活動では環境省を含め17名の皆さんに参加していただきました。

今年は大雪の影響により、先週まで登山道入口の鳥居から薬師沢まで一面残雪があったとの事でしたが、ここ一週間で雪解けが一気に進み、その代わり登山道はドロンコ状態!

途中、鬼面沢の雪斜面も幅広く除雪し、ひと汗かく。(通り易くなり一般登山者にも好評でした)
onimennzawa.jpg

薬師沢では残雪が一際多く、ガスが立ち込める中でのロープ張り作業。
上部の夏道登山道口から下方に向けてと、小岳入口辺りから上方に向かってロープを張る。
yakusizawa1.jpg

昨年は天気が悪く寒さもあって、作業後早々に切り上げたが、今年は風もなく気温も高く穏やかな天気でした。
yakusizawa2.jpg

参加者全員で恒例の集合写真!!
yakusizawa3.jpg
(猪股さん撮影)

本日の登山(活動)途中で見かけた花々・・ 幾つか・・
左上:ツバメオモト、右:コメノツガザクラ、左下:イワカガミとチングルマ、右:ミヤマオダマキ
hana12.png

左上:イワウメ、右:アオノツガザクラ、左下:ミヤマキンバイ、右:ミネズオウ
hana13.png
(写真が小さくてゴメンナサイ!)

作業終了後9名は来た道を酸ヶ湯まで戻り、他の8名は大岳(頂上で昼食)~毛無岱経由で下山。
ガスが晴れたり曇ったりする中、残雪で道に迷わない様に注意しながら下山。
kenasi3.png

毛無岱は一面雪野原でしたが木道の出ている脇にはチングルマの群落。
水芭蕉やオオバキスミレが咲き誇っているのを見ると、気持もいやされる。
hana14.png

雪でまだ起き上がれない木を跨いだり潜ったりしながら午後3時15分、全員酸ヶ湯に無事到着。

参加の皆さん「お疲れさまでした」
[ 2013年06月18日 06:04 ] 活動だより | TB(0) | CM(0)

6月2日(日)田代平湿原ロープ張り作業

さわやかな風が初夏を感じさせる中、田代平湿原木道へのロープ張り作業を実施しました。
この日の活動には、環境省2名、PVから22名が参加。

tasiro01.jpg

活動リーダーの猪狩さんから、それぞれタグの付いたロープの設置要領と人員の割り振りがあり、早速作業開始。(ロープは鉄ピンとセットで7つに区分され、設置個所別にタグを付けてあり、準備の良さにナルほど納得!)

tasiro02.jpg


タグがあるからロープの振分けも簡単に終了。
参加の皆さん、毎年の作業でレベルも上がりスムーズに進行。
tasiro3_1.jpg

ロープのたるみもしっかり直さなくっちゃ!(写真左下 西舘さん)
「毎年ロープを張っても はみみ出してる人いるなぁ・・」(写真右下の皆さんのコメント)
tasiro7_1.jpg


作業終了後、参加の工藤さんからこの時期に見られる雪形についてミニ研修会を実施していただきました。
工藤さんいわく、雪形は人それぞれに個性のある違う形に見えるとの事。
皆さん、下の赤倉岳の雪渓・雪形、何に見えますか?
tasiro11_1.jpg


皆さん作業お疲れさまでした!
全員いぃ~笑顔です!!

tasiro15.jpg
(逆光で顔の表情が見えなくてスミマセン)

なんとこの写真、写真家の一戸義孝さんに撮っていただきました。
この日一戸さんも田代平湿原で写真撮影していましたが、ちょうど私達が活動を終えて記念写真を撮るタイミングに居合わせ、自ら声を掛けて写真を撮って下さいました。

tasiro16.jpg
「一戸さん、ありがとうございました」
この後の一戸さんのコメント・・「後で撮影の請求書送りますから!」
一戸さんのジョークに参りました!!
[ 2013年06月03日 10:45 ] 活動だより | TB(0) | CM(0)

検索フォーム