7月13日(土)南八甲田乗鞍岳「リンネソウを見に行こう」

この日、南八甲田のパトロールと乗鞍岳に自生する「リンネソウ」を確認するため、7時半に猿倉温泉を出発。
参加者は環境省1名、PVからは出発地の猿倉から5名と、乗鞍岳分岐の一の沢から2名が合流し、総勢8名。

登山道(旧道)は前日の雨による影響で悪路の状態。
今年は遅くまで雪が残っているため、沿道に多いモミジカラマツはまだつぼみで、春から夏にかけて咲くオオバキスミレ・サンカヨウ・マイズルソウ・オオカメノキ・ミズキ等が見られた。

一の沢も上部まで残雪があり、また、雪解け個所は水量が多くてちょっとスリリングな岩登りの後、沢から上の雪が消えたばかりのササ密集地では全員の衣服が黒まみれとなり、とても大変であった。

写真:一の沢雪渓(北八甲田の山並みを背景に雪渓を登る)
minami2.jpg


11時45分 乗鞍岳山頂に到着。
苦労した登山の割には皆さん余裕の笑顔!

minami1.jpg

写真:山頂から十和田湖を望む
minami3.jpg

写真:山頂西の岩場から黄瀬沼と櫛ヶ峰を望む
minami4.jpg



今回 お目当ての「リンネソウ」に逢えました!!
コケモモの生育地に僅かでしたが、それでも可憐に花を咲かせ、全員 登山の苦労も忘れ“感激”

minami5.jpg
■リンネソウ
スイカズラ科に分類され、北アメリカ、南ヨーロッパ、日本などの北半球に分布し、亜高山帯の針葉樹林下に生育する。
カール・フォン・リンネがこの植物を愛好し、この種を記録した際に自らの名前を学名に付ける。
日本では茎が二股に分かれて花を付けることから「夫婦花」と呼ばれていた。


南八甲田の花はこれからシーズン本番となりそうですが、そんな中でもこの日一番はサンカヨウでした。
(緑の葉に真っ白で清楚な花がとても印象的でした)
minami6.jpg


最後にナラタケのおまけに皆さんビックリ!!
minami7.jpg

16時過ぎ全員猿倉温泉到着。

皆さん お疲れさまでした。

◆今回参加した皆さんからのお願い。
リンネソウは特別保護植物のため植生場所の情報については公開出来ませんので ご理解願います。
[ 2013年07月21日 07:32 ] 活動だより | TB(0) | CM(0)

7月7日(日)高山植物等盗掘防止合同パトロール

今年の合同パトロールも例年通り南八甲田(善光寺~大谷地)のルートを担当しました。
PVからの参加者は、東島、宗前、田中、須藤、木村、和田、下山さんの7名。

この日、天気は晴れましたが前日の雨によりまだ枝葉が濡れた状態で、参加者の衣服はビショ濡れとなってしまいました。

(大谷地で撮影)
zennkouzi1.jpg

今回のパトロールでは、昨年回収しきれなかった前谷地のロープと鉄ピンを回収する予定でしたが、意外とキチンとしていたので、そのまま残す事にしました。

昨年、曲がったピンや古いロープは回収し、割と新しいロープとピンでしっかりとロープ張り補修を実施したため、良好な状態を保っていました。
zennkouzi2.jpg


前谷地で撮影:ニッコウキスゲは例年より少なめでした。
zennkouzi3.jpg


それでもウラジロヨウラクやハクサンチドリは今が見頃でした。
hana1.jpg

hana2.jpg


恒例の南八甲田のパトロールですが、いつもながら大変です!
参加者の皆さん、お疲れさまでした!!
[ 2013年07月09日 18:06 ] 活動だより | TB(0) | CM(0)

6月30日(日)大岳登山道ロープ手直し

この日、会員5名で6月16日に実施した大岳登山道沿い(仙人平~薬師沢)の展張ロープの手直し作業を行いました。
約半月経った薬師沢の雪渓も雪解けが進み、いつものお花畑が見頃の季節に入りました。
薬師沢上部のお花畑がとても気になりましたが、ロープ張りの手直しも順調に進み、作業も無事終了。

鬼面沢の残雪も まだかなりありました。(慎重に雪渓をトラバースする)
yakusizawa 1

参加者5名でしたが、チームワークは 「バッチリ!」
yakusizawa 2

登山道上部の雪渓の消えた個所のロープを回収し登山道の脇にデポする。(後日回収が必要)
yakusizawa 3

ロープ張り手直し作業を終え、大岳山頂を目指して登る。
南八甲田「櫛ケ峰」を望み、「やっぱり南(櫛)は遠いぁ~」
yakusizawa 4

参加メンバーをとっても癒してくれたこの日の花々。
左上から:ミヤマハンショウズル、ツマトリソウ
左下:ハクサンシャクネゲ、イソツツジ(山の花なのに何で磯?)
hana 01

左上から:ヒナザクラ、ミヤマオダマキ
左下:アカモノ、ヨツバシオガマ
八甲田山のヨツバシオガマは葉がとても大きく「八甲田シオガマ」とも言われるとか?
hana 02

最後は やっぱり毛無岱の花でしょう!
左上:チングルマのお花畑
右上:なんと毛無岱で「八重のチングルマ」大発見!!
左下:イワイチョウも丁度見頃かな?
今年はコバイケイソウも見事に咲いてます。(雪が多いからかな?)
hana 03

雪解けが進んでいます。会員の皆さん、個人活動(仲間同志)で大岳に立ち寄りの際は薬師沢のロープ手直しをお願いします。少人数の場合は無理しない程度でネ!

以上、この日の参加者からの報告でした!!
(東島、下山、前田、小笠原、阿部)
[ 2013年07月02日 21:55 ] 活動だより | TB(0) | CM(0)

検索フォーム