月別アーカイブ  [ 2014年08月 ] 

第3回井戸岳植生復元作業

8月9日(土)
7月26日に続き、二週間ぶりの井戸岳植生復元作業です。
先回は北八甲田の山々は雲で覆われ、井戸岳稜線も強風で、結構大変な作業でした。

この日は奥に見える井戸岳、赤倉岳の山頂部が顔を出しています。
001 idodake
(田代平十字路から撮影)


酸ヶ湯IC前で参加者の確認。
この日はPVから8名と、環境省他関係団体から5名の参加がありました。
002 idodake

8時半、予定通り大岳避難小屋目指して出発。

2週間後の下毛無岱。
先回と比べるとキンコウカはそろそろ終わりかけでした。
003 idodake

上毛無岱で小休止。
それ程気温は高くはなかったですが、ハイペースの登山で全員汗びっしょり!
004 idodake

10時15分、避難小屋到着。
先回より15分早く着きました。
005 idodake

休憩する間もなくPVの山本さん、避難小屋階段前の段差が気になり、補修を行いました。
006 idodake
まさしくボランティアの手本です。

本日の作業の目的は、2箇所の実験区における植生調査と、登山道及び土留め柵の補修。

早速手分けして作業にかかりました。
007 idodake
008 idodake

PVの田村さん、柵の補修に頑張ってます。
009 idodake

010 idodake
上から見ると、しっかりと土留め柵がきいています。
(この柵の状態で、植物の定着が大きく変わってきます)

今回、7月26日に新設した調査区に、3種類の植物の種を蒔きました。
011.jpg
(ハイマツ、マルバシモツケ、ガンコウランを播種)

ハイマツの間に「ガンコウラン」が見え、
ちょうど紫色に熟した実を付けています。
014 idodake

とてもブルーベリーに似ています。

015 isodake
美味しそうな色をしていますが、味もブルーベリーに似ているのかな?
(この種も当然実験区に播種しました)

こちらは「ヨツバシオガマ」の種子です。
013 idodake
大岳避難小屋周りに沢山ありました。
とても繁殖力が強そうな種子に見えます。

植生復元作業区域を下から見上げると、
016 idodake
驚くほど植生(草木)が戻ってきているのが分ります。

これまでの長い作業の経過を思い、「ジ~ン」と感動が湧いてきました。

土留め柵のしっかり安定した斜面に「イワブクロ」が咲いていました。
017 idodake
井戸岳のイワブクロですが、これまで山頂部分の、しかも北側の標識周辺のみに
分布しているものと思っていましたが、良く観察すると南側の登山道周辺でも見られます。
数は少ないけど、前から分布していたのか、それとも徐々に植生が戻ってきているのか
とても気になります。

避難小屋に戻る途中、これを見て思わず笑ってしまいました。
018 idodake
朽ちかけた杭を、まるで鉢のかわりにちゃっかりと利用しているハイマツです。
たくましさに脱帽です!

井戸岳は南側(避難小屋側)にも大きな噴火口があり、周辺には
「イオウゴケ」が見られます。
019 idodake

ここで先回のブログで書いたイオウゴケについて、訂正があります。
7月26日は仙人岱経由で下山し、その中で「ミズゴケ」と「イオウゴケ」について紹介しましたが、
イオウゴケについては蘚類(せんるい)、苔類(たいるい)で区分される、「コケ」植物とは違い、
地衣類(ちいるい)に分類されるとの事です。

◆地衣類(ちいるい)
・菌類(主に子嚢菌類)と藻類(シアノバクテリアあるいは緑藻)からなる共生生物である。
・構造は菌糸からできている。
・しばしば外見が似るコケ植物(蘚苔類)と混同されるが、地衣類は菌類であって植物ではない。
(PV会員の方から指摘をうけました。自分の知識の薄っぺらさに、全く「反省」です)

12時半、この日の作業が終了し、避難小屋前で解散。
020 idodaek
お疲れさまでした。

酸ヶ湯への戻り、毛無岱の木道脇は、前日まで雨が降った影響で
水の流れが結構あります。
021 idodaek

湿原に咲く
「オオバキボウシ」
022 idodake


この日の下毛無岱です。
023 idodake

南八甲田
逆川岳、駒ヶ嶺、横岳、櫛ヶ峰を望む。
024 idodake
9月末、櫛ヶ峰へ登る予定です。

2時半過ぎ、酸ヶ湯ICへ到着。
この日は下山途中、上毛無岱木道へ滑り止めの桟木取付け作業を行い、
いつもより遅めの到着となりました。
026 idodake
大岳山頂には薄く雲がかかり初めています。
翌日から天気が崩れ、雨に変わりました。

田代平から七戸へ向けて帰る途中の石倉山牧場。
県南側(七戸側)から越えてくる「ヤマセ」の雲です。
027 idodake
写真右側(七戸)から、左側(田代平)へ絶え間なく雲が八幡岳の裾野を超えて運ばれてきています。
まさしく「ヤマセ」です。

この後数日、県南地方はぐずついた天気が続きました。

PV活動だより (たかだ)
[ 2014年08月14日 14:46 ] 活動だより | TB(0) | CM(0)

検索フォーム