平成27年度十和田八幡平国立公園PV合同研修会&交流会

8月29・30日(土・日)

今年度の「十和田八幡平国立公園PV合同研修会・交流会」が
網張ビジターセンターで実施されました。

十和田八甲田地区は10名が3台の車にそれぞれ分乗して駆けつけました。
iwate01.jpg

網張ビジターセンターは開設10年周年を迎えるとの事です。
iwate02.jpg

館内には沢山の展示物の他、温泉施設も併設するセンターでした。
iwate03.jpg

今年度の担当は岩手地区です。
iwate04.jpg
13:30分 岩手地区PV会長による歓迎の言葉で研修会が始まる。

進行は岩手地区PV事務局の原さんです。
iwate05.jpg
とても笑顔の素敵な方です。

研修会は
岩手大学教育学部土井教授による「秋田駒ヶ岳火山の話」と題した講演でした。
iwate06.jpg

講演会に引続き、恒例の各地区からの活動報告です。
iwate07.jpg
今回は動画を取り入れるなど、各地区とても分かりやすい活動紹介でした。

研修会が終了した後は、いよいよ交流会の始まりです。
iwate08.jpg
最初に岩手地区による会員紹介がありました。

当然十和田八甲田地区も紹介させていただきました。
iwate09.jpg

十和田八甲田地区で記念写真!
iwate10.jpg
「PVボランティア十勇士」です!!

宴もたけなわ Part-Ⅰ
iwate11.jpg

宴もたけなわ Part-Ⅱ
iwate12.jpg

宴もたけなわ Part-Ⅲ
イェ~イ!
iwate13.jpg

翌日、網張温泉前で集合写真。
iwate14.jpg
半分以上はかなり危険な “二日酔い” 集団です。

とても残念ですが、2日目予定の鞍掛山自然観察会は雨のため中止となりました。

帰路につくまえに十和田八甲田地区で記念写真!
iwate15.jpg

参加の皆さんお疲れさまでした。
帰りの運転手ですがアルコールチェックも問題なし!!

「PV事務局からでした!」
[ 2015年08月31日 20:58 ] 活動だより | TB(0) | CM(0)

井戸岳植生復元作業

8月8日(土)

今年度2回目の「井戸岳植生復元作業・調査」を実施しました。

この日の活動にはPVから5名の参加です。
ido111.jpg


調査区と実験区、矢板と杭の打ち直しグループに分かれて作業に入り、
調査区毎に植生状況を調べてメモする。
ido112.jpg


ミヤマヤナギ、ミヤマハンノキ、タカネノガリヤスなどが見られる。
ido113.jpg


調査区では種が流失している区も見られ、土壌の安定化が課題と思われる。
ido114.jpg


井戸岳上空は晴れていたが、高田大岳方面を見ると県南地方には厚い雲海が広がっていた。
ido115.jpg


PV活動報告  畑
[ 2015年08月16日 17:40 ] 活動だより | TB(0) | CM(0)

検索フォーム