残雪期の登山道パトロール

6月11日(土)

この日の活動は北八甲田登山道を2班に分れてパトロールしました。

午前9時前、酸ヶ湯ICに14名が集合。
pato111.jpg

それぞれ登山準備を整えた後、7名は大岳薬師沢、6名は毛無岱を目指して出発。
その他1名は酸ヶ湯ICに残り、窓口案内を担当する。


◆薬師沢グループ
雪解け水でぬかるんだ登山道を整備しながら進みます。
pato112.jpg

水はけの悪い箇所は排水路を整備しました。
pato113.jpg

鬼面沢の雪渓は例年に比べて残雪が少ない状態でした。
pato114.jpg
近年で一番少ないかも?

地獄湯の沢です。
pato115.jpg

仙人岱からロープ張り作業を開始。
pato116.jpg

手際良くロープを展張していきます。
pato117.jpg

薬師沢の雪渓もごらんの様に雪が少ない状態です。
pato118.jpg

いつもより早めに作業を完了。
皆さんお疲れさまでした。
pato119.jpg



◆毛無岱グループ
毛無岱参加のグループは木道の補修整備を目的にパトロールを実施しました。

こちらへ参加の皆さんです。
kenasi111.jpg

木道へ滑り止め用の桟木を打ち付けました。
kenasi112.jpg

痛んだ木道箇所へは丁寧にクギを打ち付けます。
kenasi113.jpg

kenasi114.jpg


昨年取り付けた桟木が脱落している箇所もあったと思います。
kenasi115.jpg

この時期の毛無岱の花をいくつか。

池塘に咲く「ミツガシワ」
kenasi116.jpg

「イワイチョウ」です。
kenasi117.jpg


下毛無岱を振り返る。
kenasi118.jpg

木道脇の「ワタスゲ」です。
kenasi119.jpg

「ミヤマキンバイ」も咲いてました。
kenasi121.jpg


天気に恵まれ岩木山もハッキリと見えてます。
kenasi120.jpg


この日の活動を無事に終え、皆さん元気に下山しました。

今回の活動報告写真は阿保ARと大野ARから提供していただきました。
ありがとうございました。

PV事務局  髙田



[ 2016年06月15日 17:28 ] 活動だより | TB(0) | CM(0)

田代平湿原ロープ張り

5月29日(日)

朝から晴天
この日の活動は田代平湿原の木道ロープ張り作業です。

貴重な日曜日にもかかわらず、19名の方々に参加いただきました。
tasiro112.jpg


全員集合、点呼確認をした後、この日参加の皆さんで記念写真を1枚。
tasiro113.jpg
後ろの赤倉岳もくっきりと見えてます。

湿原入口の案内板脇を通り湿原を目指します。
tasiro114.jpg

tasiro115.jpg
資材の運搬も手慣れてます。

湿原から望む北八甲田の峰々もくっきりと見えてます。
tasiro116.jpg

早速、本日の作業開始!
tasiro117.jpg

休憩所周辺は丁寧にロープを展張しました。
tasiro118.jpg

40分程で作業は終了、
帰路の途中、湿原の状態の変化に皆さんで意見交換する。
tasiro119.jpg
ここ数年で湿原の乾燥化が進み、一段と沼地が縮小してきました。

湿原内の説明板では、年数の経過と共に湖沼は小さくなり、灌木化が進行するとの事です。
tasiro120.jpg

それでも木道脇では「ワタスゲ」が一生懸命に頑張ってます。
tasiro121.jpg
田代湿原ではこれから「ワタスゲ」を含め、湿原の植物の花の季節に入ります。

帰路、路の両側には「ウワミズザクラ」が満開。
tasiro122.jpg

良く見ると「ウワミズザクラ」の枝先で
「エゾハルゼミ」が恋人を探して一生懸命に美声を上げています。
tasiro123.jpg

龍神沼へ立ち寄る。
tasiro124.jpg
沼底には厚く藻が沈殿していますが、水の透明度は抜群!

tasiro125.jpg
沼の入口の鳥居は今にも倒れそうです。

龍神沼の祠(お宮)を含め、ここの神様は誰が管理してるのかな?

小川にかかる橋の脇では
「タチツボスミレ」が立派に頑張ってました。
tasiro126.jpg


駐車場に戻り赤倉岳をもう1枚撮影。
tasiro111.jpg
田代平の「レンゲツツジ」はこれから咲き始めとなります。


本日の活動は1時間余りで終了しましたが、天気に恵まれ、参加の皆さんも笑顔で解散しました。
PV活動報告 髙田
[ 2016年06月13日 17:36 ] 活動だより | TB(0) | CM(0)

蔦沼遊歩道整備

5月11日(水)

今年度最初の活動である蔦沼歩道整備を実施しました。

PVから9名の参加です。
tsuta002.jpg

悪天候の中、参加の皆さんご協力ありがとうございました。
tsuta003.jpg
朝から雨の中、体調を崩された方がいないと....いいんですが....心配です。
[ 2016年06月04日 21:33 ] 活動だより | TB(0) | CM(0)

検索フォーム