月別アーカイブ  [ 2017年03月 ] 

春季PV自主研修会

3月25日(土)

青森市中央市民センターにおいて、
今年度最後の活動となる研修会を実施しました。

研修会にはPVから32名が出席しました。
P10.jpg
十和田自然保護官事務所、松山さんから挨拶をいただく。

今回の研修会は県自然保護課の木戸さんにお願いし、
「ツキノワグマ」についてお話しいただきました。
P11.jpg

昨年5・6月、本県と隣接する秋田県鹿角市でツキノワグマにより4名の犠牲者が出たことから、
参加の皆さん真剣に聞き入りました。
P12.jpg

休憩をはさんだ後、県内で最近目撃されている「ニホンジカ」についての生態説明と、
情報提供の協力依頼がありました。
P13.jpg

質疑応答では、皆さん興味のあるクマの話であったため、沢山の質問が出ました。
P14.jpg

今回の研修会、木戸さんのとても素晴らしいプレゼンテーションで、出席の皆さん満足されたと思います。
P16.jpg

昼食の後、午後から「平成28年度PV活動報告会」を実施しました。
P17.jpg
福村会長の進行で、今年度の活動総括と、来年度の活動に向けて意見交換をしました。

この日の活動、予定通り14:00に終了しました。

平成29年度の活動は4月下旬に予定の総会からスタートします。
来年度もPVの皆さん、参加・協力よろしくお願いします。

研修会活動報告  高田


[ 2017年03月30日 17:20 ] 活動だより | TB(0) | CM(0)

検索フォーム