北八甲田登山

6月20日(火) 晴れ
北八甲田登山

天気が良いので予定を変更し、北八甲田を登山してきました。
10日前 PV活動で大岳薬師沢にロープを張った箇所の状況確認を兼ねた登山です。

七戸から八幡岳を経由し、石倉山牧場前で写真を一枚。
kita 1
雲一つない晴天です。

kita 2

10時少し前酸ケ湯に到着、
急いで登山の準備にかかる。
(酸ケ湯公共駐車場は平日にもかかわらず、ほぼ満車)
kita 3

10時10分
仙人岱目指して出発。
kita 4

しばらく雨が降っていないので登山道も良好です。
kita 5

最初の標識を右手に先を急ぐ。
kita 6

10分程進むと火山ガスの噴出箇所があります。
ロープ柵が切れて「立ち入り禁止」の対策が不十分では?
kita 7

kita 8

注意喚起の表示板。
(次に来た時は補修したいと思います)
kita 9

登山道脇は「オオカメノキ」の花が真っ盛り。
kita 10

「ミヤマスミレ」も丁度見頃かな!
kita 11

kita 12

kita 13

「ハリブキ」です。
(名前の通り、茎の部分にトゲが沢山生えてます)
kita 14

こちらは「エンレイソウ」
(ほとんどが濃いムラサキ花ですが、白花もあります)
kita 15

遅咲きの「ミネザクラ」と今が盛りの「ムラサキヤシオ」が仲良く咲いてます。
kita 16

30分程進むと少し展望が開けてきました。
南八甲田が望めます。
kita 17
正面左に櫛ヶ峰、右手に横岳です。

左側の長い稜線は駒ヶ峰。
kita 18
上空で舞っているのは「鷹」かな?

10時45分 鬼面沢を通過。
kita 19
10日前よりかなり雪が消えました。

硫黄岳が顔を出しました。
kita 20

10時55分
地獄湯ノ沢のガレ場が見えます。
kita 21

ここは10日前にトラバース用のステップを切った残雪箇所です。
kita 22

日当たりの良い場所ですが思ったよりも雪が解けずに残っていました。
kita 23
雪の下は小さな沢が流れていますが、雪解けにより穴が見えてます。 要注意!

11時
地獄湯ノ沢入口に到着。
kita 24
南八甲田には薄い雲がかかってきました。

kita 25

地獄湯ノ沢にかかる木橋を渡る。
kita 26

この場所は上部からの落石に注意が必要です。
kita 27
ご覧の通り至る所に浮き石が見えています。(けっこう大きい石もあちこちと・・・)
雪解け時期や大雨で地盤が緩んでいる時には足早に通過して下さい。

沢に沿って急こう配のゴーロー場を直登します。
kita 28

登りが続いて息が切れますが、「イワカガミ」に癒されました。
kita 29

本日の登山ルートの標識は古い箇所もありますが問題ないと思います。
それでも、そろそろ更新が必要な場所もあります。(時間表示があれば親切かも?)
kita 30

地獄湯ノ沢の登りも そろそろ終わり。
kita 31
遠くに岩木山が見えます。

11時10分
仙人岱に続く最後の階段!
kita 32

沢の上部の小さな雪渓を進む。
kita 33

大岳が望めます。(青空で天気は安定してます)
kita 34

仙人岱「辰五郎清水」へ続く木道を進む。
kita 35

辰五郎清水へ到チャコ!・・・???
kita 36

湧水が止まってます・・・・(-_-;) こりゃまいったぞ!
kita 37
他の登山者も戸惑ってます。

ここ3~4年は毎年湧水が止まります。
北八甲田の歴史ある貴重な水場です。これからも大切に守って行かなければ・・・・

水場で小休止の後、早速大岳薬師沢に向けて出発する。
kita 38
ロープの手直しをしながら進みます。

大岳と小岳の分岐点。
kita 39

木道脇に「ショウジョウバカマ」が寄り添って咲いていました。
kita 40

薬師沢入口まで来ました。
kita 41
ここを迂回すると薬師沢の登りとなります。

10日前と比べてかなり雪解けが進んでいます。
kita 42

雪解けでロープが引っ張られている個所もあります。
kita 43
薬師沢の全長は400m程。

沢の中間部で後ろ(東側)を振り返ると小岳が迫って見えます。
kita 44

沢に沿ってロープを張り直しながら登る。
kita 45

沢の上部、終点近くまで来ました。(登ってきたルートを上から見下ろす)
kita 46

雪渓の終点に回収してきたロープをデポしました。
次の登山の際に仙人岱避難小屋まで降ろします。
kita 47

大岳への登山道発見!
kita 48

ここまで来ると南八甲田がまた見えてきます。
kita 49
青森トドマツが山頂にかかっている山は「硫黄岳」
左端は南八甲田の「乗鞍岳」

「アオモリトドマツ」の説明版もあります。
kita 50

真下に先程休憩した仙人岱(辰五郎清水)と左手に薬師沢の雪渓が見えます。
kita 51
正面奥の山は左から「(南)赤倉岳」、「乗鞍岳」です。

更に右手に視線を移すと、
左から「駒ヶ峰」、「櫛ヶ峰」、「南沢岳」、「横岳」の稜線が連なって見えます。

再度左側(東)に視線を戻すと
「小岳」と奥には「高田大岳」です。
kita 53

大岳山頂への稜線で「チングルマ」発見!
kita 54

ここを乗り越えると「鏡沼」です。
kita 55

12時35分過ぎ
「鏡沼」到着。
kita 56

13時
「大岳」山頂!
kita 57

頂上の1等三角点です。 標高は1,585m
kita 58
三角点を引き立てる花は、「ミヤマキンバイ」

まるで山頂に咲く可憐な乙女といえます。
kita 59

山頂の厳しい荒れ地によくぞ花を咲かせてくれました。 「ありがとう!」
kita 60

山頂火口から東側の小岳と高田大岳を望む。
kita 61

山頂から360度の展望(動画)です。
[広告] VPS


山頂北側に寄り添う井戸岳
kita 62
赤倉岳を引き立てる「ミヤマキンバイ」です。

田茂萢岳の先には青森市が見えますが、空には薄雲が広がってきました。
kita 63

大岳からは雄大な井戸岳全体が見渡せます。
kita 64

井戸岳の大きな噴火口は大岳の噴火口に負けていません。
(大岳よりも大きかも?)
kita 65

13時30分
大岳避難小屋に到着。
kita 66

避難小屋からは井戸岳東側の噴火口が目の前に見えます。
kita 67

避難小屋から見上げる大岳。
kita 68

避難小屋前には2箇所のベンチが設けらています。
kita 69

避難小屋を後にして毛無岱を目指す。
kita 70

毛無岱へ向けて急いで登山道を下って行く。
kita 71

毛無岱の木道が近づくと小さな湿原が迎えてくれます。
kita 72

13:45

井戸岳、田茂萢岳分岐に到着。
kita 73

分岐点の標識
kita 74

ここからは毛無岱の木道を下って行きます。
kita 75

上毛無岱の花の季節は7月に入ってから。
kita 76

PVで対策の木道滑り止め木がしっかり頑張っています。
kita 77

上毛無岱では「チングルマ」が見頃です。
kita 78

13時52分
上毛無岱展望デッキ(休憩所)に到着。
kita 79

振り返ると背後に、大岳・井戸岳が雄大に構えていました。
kita 80

上毛無岱デッキ前の池塘。
上毛無岱のオアシス(水場ではありませんが)として、いつまでも枯れずに残ってほしい場所です。
kita 81

もう一度大岳を振り返ってみました。
kita 82

「チングルマ」を見ながら木道を下ります。
kita 83

こんなに素敵な風景を楽しめる場所はそれ程ないと思います。
kita 84
天上の楽園です!

下毛無岱を目指して木道を進む。
kita 86
上・下毛無岱分岐の階段までもう少し。

14時
毛無岱分岐の階段に到着。
kita 87
人間が幾ら手を尽くしてもかなわない、自然の偉大な造形です。

満ち足りた気分で階段を降りて行く。
kita 89

なごり惜しいので、階段の下から上を振り返る。
kita 90

下毛無岱に下ると木道両側の池塘が歓迎してくれます。
kita 91

下毛無岱も木道が整備されていて快調です。
kita 92

14時10分
下毛無岱展望デッキに到着。
kita 93
登山者の皆さん、静かな北八甲田を楽しんでいます。

正面には南八甲田山の横岳(右)、櫛ヶ峰(左)がそびえています。
kita 94

下毛無岱は「ワタスゲ」が見頃でした。
kita 95

思わず手を触れたくなる様な綿毛。
kita 96

下毛無岱から見上げる北八甲田の峰々。
kita 97
左から田茂萢岳、赤倉岳、井戸岳、大岳です。

下毛無岱を過ぎ、酸ケ湯へ戻る登山道脇には「オオバキスミレ」が咲き始めています。
kita 98

酸ヶ湯~下毛無岱間の登山道は良く整備されていています。
kita 99
それでも途中、いくつか沢はあります。

酸ヶ湯温泉まであと少し。
kita 101
「チシマザサ」から顔を出す「コシアブラ」

酸ヶ湯温泉へ坂道を下る。
kita 102
この坂道を「湯坂」といいます。

最後の下り坂ですがゴロゴロとした登山道なので油断できません。
kita 103

14時40分
酸ヶ湯温泉へ到着ャコ!
(入山カウンター脇を通る)
kita 104

出発時も晴天でしたが、酸ヶ湯に戻っても晴天です。
kita 105

本日の登山、終日天候にも恵まれ、とても幸せな一日でした。

本日は 「ありがとうございました!」


PV会員だより







[ 2017年06月28日 16:18 ] 会員だより | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


検索フォーム