FC2ブログ
十和田八甲田地区パークボランティア 活動日記 TOP  >  スポンサー広告 >  活動だより >  6月30日(日)大岳登山道ロープ手直し

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月30日(日)大岳登山道ロープ手直し

この日、会員5名で6月16日に実施した大岳登山道沿い(仙人平~薬師沢)の展張ロープの手直し作業を行いました。
約半月経った薬師沢の雪渓も雪解けが進み、いつものお花畑が見頃の季節に入りました。
薬師沢上部のお花畑がとても気になりましたが、ロープ張りの手直しも順調に進み、作業も無事終了。

鬼面沢の残雪も まだかなりありました。(慎重に雪渓をトラバースする)
yakusizawa 1

参加者5名でしたが、チームワークは 「バッチリ!」
yakusizawa 2

登山道上部の雪渓の消えた個所のロープを回収し登山道の脇にデポする。(後日回収が必要)
yakusizawa 3

ロープ張り手直し作業を終え、大岳山頂を目指して登る。
南八甲田「櫛ケ峰」を望み、「やっぱり南(櫛)は遠いぁ~」
yakusizawa 4

参加メンバーをとっても癒してくれたこの日の花々。
左上から:ミヤマハンショウズル、ツマトリソウ
左下:ハクサンシャクネゲ、イソツツジ(山の花なのに何で磯?)
hana 01

左上から:ヒナザクラ、ミヤマオダマキ
左下:アカモノ、ヨツバシオガマ
八甲田山のヨツバシオガマは葉がとても大きく「八甲田シオガマ」とも言われるとか?
hana 02

最後は やっぱり毛無岱の花でしょう!
左上:チングルマのお花畑
右上:なんと毛無岱で「八重のチングルマ」大発見!!
左下:イワイチョウも丁度見頃かな?
今年はコバイケイソウも見事に咲いてます。(雪が多いからかな?)
hana 03

雪解けが進んでいます。会員の皆さん、個人活動(仲間同志)で大岳に立ち寄りの際は薬師沢のロープ手直しをお願いします。少人数の場合は無理しない程度でネ!

以上、この日の参加者からの報告でした!!
(東島、下山、前田、小笠原、阿部)
スポンサーサイト
[ 2013年07月02日 21:55 ] 活動だより | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。